So-net無料ブログ作成

高齢者の脳を活性化(勿論若年層にも~) [健康病気]

お年寄りがパソコンを始める

ネットサーフィンしたり、検索したりメールしたりすることが
脳の活性化に効果的だといわれています

確かに、うちの母親の世代(団塊+2~3歳)などは
パソコンに触れる機会に恵まれなかった方が多いと思います

無論、母親も完全なるPC素通派
何年か前に 携帯を持ったくらいのアナログな人です

田舎が九州ということもあって、ここ神奈川県からは
そうそう 帰ることも少ないのが現状です

趣味でブログまで 出来るようになったら それはもう上出来なのですが
初めて PCのキーボードを触るようになったはるか昔の自分のことを

思い出しても、やはり最初は抵抗がありましたね
キーの配列に戸惑いをかくせませんでした


僕らが20代ではじめたことを
65歳でやる、というのは 少々酷かとは思いますが


なにも PCだけが効果があるとは限りません
指先を使う、、、後ろ向きに歩行する、、、とか

普段の行動にないことを やってみる。というのがポイントらしいのです
利き手で済ませていることを、反対の手で行ってみるのも

効果的だそうです(かなり、いらいらしそうですが、。)
もうすこし調べて、 提案してみようかと思います

タグ:脳 高齢者
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました